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【新情報】雑誌掲載情報からゲームの内容を考察!【育成の要点】

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ども、おさみんです~

少々出遅れましたが秋葉原で開催中のきゃらドリコラボとゲーマーズのポップアップストアに行ってきました!

たまたま空いている時間だったのかすんなり入れましたが、Twitterで見るとかなり盛況で人が多かったみたいですね

きゃらドリの方のアクリルキーホルダーはネイチャとゴルシが入ってました

皆さんは希望のウマ娘をゲットできたでしょうか?

どこに飾ろうかなぁ

さて、今回はお出かけついでにウマ娘の情報が掲載されている雑誌「コンプティーク3月号」と「サラブレ3月号」を購入したので、その内容についてあれこれ考察してみようと思います

新情報満載!!トレーナーの皆さんは今すぐ書店へ!

今回紹介するウマ娘の情報が掲載されているのは「コンプティーク」と「サラブレ」という雑誌です

コンプティークは主に角川書店から発行されている美少女ゲームなどを取り扱う情報雑誌です

3月号では巻頭特集としてウマ娘の世界観やアニメ、ゲームの内容の紹介、そしてMachicoさんと和氣あず未さんのインタビュー記事が掲載されています

また、付録としてウマ娘のB2ポスターもついてきますよ!

いやぁコンプティークはほんと何年振りかってくらい久しぶりに読みました

一方のサラブレですが、こちらは実際の競馬情報雑誌でこれから開催されるレースや出走する競走馬のデータなどが掲載されています

初めて競馬雑誌を買いましたが、情報量がすごい!

競馬ファンの方々はこうした情報をチェックしてレース予想されてるんですね

現在活躍している競走馬の血統を見ると、ウマ娘のモチーフとなった競走馬がいたりするので、それを見つけてみるのも楽しいかもですね

この機会にぜひ購入してみましょう!

気になるゲームの情報を考察!

ということで今回は雑誌に掲載されている内容から、ゲームに関する情報について新たに分かったことや気になる点がありました。

特にゲームをプレイする中でも大部分を占めるであろう「育成」についての情報が多かったので、育成の内容について予想・考察していこうと思います

※以下の内容はおさみんが勝手に解釈・予想しているだけなので、雑誌に掲載されている内容や実際のゲームの内容と異なる可能性が大いにあります。間違ってたらごめんなさい

育成期間は3年間

育成モードでは担当するウマ娘とトゥインクル・シリーズでの3年間を過ごす形でゲームが進行するようです

また、3年たった最後には「殿堂入り」という評価があるようです

現時点では殿堂入りの詳細は不明ですが、この殿堂入りを達成することで、以前に公開されたぱかチューブの紹介動画にある「継承」ができるようになるようです

となると、ある程度育成を成功させ、優秀な成績を残さないと継承できないということもあるかもしれませんね

育成シナリオが選べる!

育成を始める際は、大きく以下の3つを選ぶところから始まると思われます

 ・担当ウマ娘の決定

 ・育成デッキの決定

 ・シナリオの決定 new!!

上の2つはぱかチューブの紹介動画で判明していましたが、今回シナリオが存在するということがわかりました

シナリオは「ウマ娘固有」「共通シナリオ」があるようです

ウマ娘固有シナリオでは、選択した担当ウマ娘の固有エンディングを目標にストーリーを進めるものと思われます

共通シナリオは、学園を取り巻く問題などを解決するようなストーリーのようで、クリアすると以降の育成に役立つ報酬が得られるようです

育成の流れ

育成開始後は、まず目標を決定する必要があるようです

例えば「ジュニア級メイクデビューに出走」といった目標があり、それまでに必要となるターン数が与えられるので、その中でトレーニングし目標を達成するというのを繰り返す形式みたいですね

目標の内容によっては、それまでの期間で出走するレースを選択できるようです

この目標の選択がどの程度自由にできるのか、が今後気になるポイントですね

固有シナリオの場合はストーリーの流れに沿ってある程度目標が固定されているかもしれません

しかし、それだと自由度がないのでそこを共通シナリオで補う形になるのではないでしょうか

育成の道中で発生するイベント

育成を進める中で発生するイベントが、より強いウマ娘にするために重要なポイントとなるようです

今まで公開された情報では、主に以下の種類のイベントが確認できます。

 ・育成ウマ娘イベント

 ・サポートカードイベント

 ・メインシナリオイベント

育成ウマ娘イベントは、その通りウマ娘固有のイベントですね

バレンタインなどの季節イベントも含まれているようで、その数はウマ娘一人当たり100近くあるとか

サポートカードイベントは育成開始時のデッキに選択したカードに応じたイベントですね

育成の効果に直結する部分になりそうです

メインシナリオイベントはただストーリーと楽しむものなのか

もしかしたらシナリオごとに難易度があり、難易度が高いシナリオほど能力アップの効果が高いイベントがある、といった可能性もありますね

イベント発生時の効果

イベント発生時には「能力値の上昇」「やる気・調子の変動」「ヒントLvの上昇」などの効果があるようです

とくにヒントLvについては、上昇した際のメッセージにアイコンがついています

このアイコンが、レース中に発動しているスキルのアイコンと対応しているように見えますね

ということは、サポートカード自体にもスキルセットがあり、そのイベントに応じて対応するスキルのヒントLvを上げることができる

そして、スキルptでスキルを開放する際にメリットが発生するといった流れになりそうですね

ということで、いろいろと考えてみましたがいかがでしょうか?

インタビュー記事などでも触れられていますが、どうやらこの育成に関してはかなり奥深くやりこみ要素が強いようです

今回の記事の内容が合っていようが間違っていようが、楽しいゲームであることだけは間違いなさそうですね

よろしければ公式のゲーム紹介動画の内容を考察した以下の記事もご覧いただければと思います。

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