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【ウマ娘初心者向け】いまさら聞けないチャンピオンズミーティングの基礎知識【加速スキル・距離適性】

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1周年キャンペーンからCMなどで各メディアに取り上げられることが多くなっているウマ娘

これらを目にしてウマ娘を始めたという声をSNSなどでよく見かけるようになりました

そんな初心者トレーナーさんが戸惑うであろうイベントのひとつがチャンピオンズミーティング

育成にも慣れてきたけど、チャンピオンズミーティングはハードル高そうだなぁ...

と思っているそこのあなた、そんなあなたに知っておいてもらいたいチャンピオンズミーティングの基礎知識をご紹介しようと思います!

最初はオープンリーグの方がいいの?

チャンピオンズミーティングは「オープンリーグ」と「グレードリーグ」を選択して参加することが出来ます

おさみん的にはクライマックスシナリオでSランクを狙えるのであれば積極的にグレードリーグに参加するのをおすすめします

理由はその方が報酬がお得になることが多いからです

正直オープンリーグであっても、Aグループ決勝で1位になるのは難しいんです

Bランクを上限にしているため、そのギリギリをせめた洗練されたウマ娘を出走させるトレーナーさんも多いんですよね

一方グレードリーグですが、こちらはそもそもAグループ決勝まで進むのがかなり大変です

そりゃもうめちゃくちゃ強いウマ娘がたくさんいますからね...

しかし、そういった強いトレーナーさんはほぼAグループに進むので、Bグループ決勝であれば十分に勝機があります

気になる報酬ですが、オープンAグループ決勝で2位になるよりグレードBグループ決勝で2位になった方がもらえるジュエルの数が50個多く、もし1位だったらすべての報酬の数が多くなります!

これからご紹介する基礎を抑えればグレードBグループ優勝は十分狙えるので、ぜひ挑戦してみてください!

チャンミ育成のために必須な基礎知識

チャンミ育成のために必要となる必須基礎知識3つをご紹介します

重要ポイント

・必要スタミナをおさえる

・終盤加速スキルの重要性を知る

・最高速度を上げる

必要スタミナをおさえる

レース場の距離に応じて十分に走りきるために必要なスタミナのステータス量は変わってきます

スタミナが不足した場合

スタミナ不足だと

・スパート後の最高速度が低くなる

・ゴール付近で走り切れず急激に速度が落ちる

といった状況になり、まず間違いなく勝てません

そのため開催レース場を走りきるために必要なスタミナがどの程度かを知っておくことが非常に重要です

必要スタミナは脚質やバ場によっても変わるため、かなりざっくりとして目安ですが

距離必要スタミナ目安
短距離(1,600m未満)450~550
マイル(1,600m~1,800m)550~750
中距離(2,000~2,400m)750~1000
長距離(2,500m~3,000m)1000~1200
超長距離(3,200m~)1200+レア回復スキル

また、レア回復スキル1つでスタミナ150分カバーできると考えてよいです

ただし、スキルは発動しないことがあるのでできるだけスタミナステータスで不足が無いようにするのが望ましいです

この目安を元に育成したウマ娘をルームマッチで走らせ、「①スパート開始位置で速度が上がっているか」「②ゴールまで走り切っているか」を確認しましょう

ちなみにスパート開始位置はレース画面上部のGOAL側にある線のところです

終盤加速スキルの重要性を知る

以前の以下の記事でまとめていますが、レースにおいては適切なタイミングでの速度アップと加速アップが重要になります

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【初心者必見】固有スキル発動タイミングとコースの構成まとめてみた【速度と加速】

目次1 前提知識①:コースの構成について2 前提知識②:ウマ娘の速度と加速3 固有スキルの発動タイミングと条件4 固有スキル発動時の効果について まずはこれを見ていただきたい いやもうどんな条件でどん ...

続きを見る

その中でも特に勝敗に直結するのがラストスパート直後の加速アップです

これは、ウマ娘の最高速度を主に決定するスピードステータスはMAXである1200が前提になっていてそこで大きな差がつけられないため、いかに最高速度で走る時間を長くするのかが勝敗の差になるためです

加速アップは最高速度に到達するまでに時間を短縮できるため、ラストスパート開始からすぐに加速アップスキルを発動することが非常に重要です

開催されるレース場に合わせた終盤加速スキルを習得することは必須で、さらにどの加速スキルがレース場に適しているかを知ることがポイントです

例えば代表的な固有スキルとして通常セイウンスカイの「アングリング×スキーミング(通称アンスキ)」があります

次回チャンピオンズミーティングのアリエス杯(皐月賞)を例にすると、スパート開始は終盤のコーナー3になります

この場合、順位条件の先頭(1位)でスパートを開始できればすぐに固有スキルを発動して加速できるためぐーんと速度が上がります

似たような加速アップの固有スキルとして、通常マルゼンスキーの「紅焔ギア/LP1211-M」があります

同じように見えますが、発動位置が"最終コーナー"となっています

これは先ほどのコース図でいうと紫の矢印の位置になります

これではスパート開始してから固有スキルが発動するまでに間があるので、適切な加速アップのタイミングとはなりません

その他、レース場ごとに適した加速スキルについては別途記事でまとめますので、更新をお待ちください

※追記 以下の記事を公開しました

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【ウマ娘の必須知識】GⅠレース場ごとの最適な加速スキルまとめ【チャンピオンズミーティング用】

目次1 終盤加速スキルの重要性2 終盤加速スキルの種類2.1 終盤ランダム2.2 最終直線2.3 最終コーナー2.4 最終コーナー後半2.5 終盤2.6 終盤直線/終盤向正面2.7 終盤コーナー2.8 ...

続きを見る

最高速度を上げる

前段で少し触れましたが、ラストスパートの競り合いで大前提となるのが最高速度をできるだけ上げることです

加速アップで早く最高速度に達しても、他のウマ娘より最高速度が低ければ抜かれてしまいます

ウマ娘の最高速度を上げる要素は以下の通りです

最高速度の要素

・スピードステータス

・距離適性

・「季節ウマ娘〇」と「右・左回り〇」のスキル

スピードステータスは現状1200を上限として高ければ高いほど最高速度が上がります

距離適性はAを基準としてB以下では最高速度が低下し、Sであれば最高速度が上がります

「季節ウマ娘〇」と「右・左回り〇」の緑スキルは、条件が合致する場合最高速度が上がります

つまり

スピード1200に距離適性Sを付けて、合致する季節ウマ娘◎と右・左回り◎を獲得しよう

ってことです

チャンミ向け育成のポイント

ということで、今までの内容を踏まえてチャンミ向け育成をする際のポイントをまとめます

ポイント

・出走ウマ娘は最適な加速アップ固有を持つウマ娘にしよう

・継承元ウマ娘には距離因子を持たせよう

・サポカ編成の優先順位を知っておこう

出走ウマ娘は最適な加速アップ固有を持つウマ娘にしよう

終盤加速アップは固有スキルであることが多いです

手っ取り早く勝利に近づくにはその固有スキルを持ったウマ娘でチャンミに出走することです

別のウマ娘に継承させるという手段もありますが、その場合は効果量が下がってしまうので複数の加速スキルを持たせるなどの工夫が必要になります

参考までに過去のチャンピオンズミーティングごとに適した固有スキルを持ったウマ娘をこちらの記事でまとめていますのでぜひご覧ください

各ウマ娘の固有スキルの内容や加速スキルの一覧を確認したい場合は、以下のスキルデータベースをぜひご活用ください

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スキルデータベース

※順次更新中 スキルの情報を確認することができます! 検索・フィルタが可能なので、うまく育成に活用してください! 使い方 それぞれのプルダウンを選択することで項目ごとに表示をフィルタできます 検索ボッ ...

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[レア]のフィルタで"固有"、[種別]のフィルタで"加速アップ"を含むものを選択すると簡単に確認できます

継承元ウマ娘には距離因子を持たせよう

距離Sにするためには、継承元ウマ娘が距離因子を持っていて、さらにクラシック4月やシニア4月の継承イベントでその距離因子を発動させる必要があります

継承元ウマ娘に距離因子が無ければそもそもノーチャンスです

チャンミ育成をしている多くのトレーナーを悩ませるのがこの距離因子発動

因子の発動は継承するウマ娘との相性などが関わってくるため、上位トレーナーの皆さんは出走させるウマ娘の親の育成からスタートするのが基本です

チャンミ向けの因子厳選については以下の記事でまとめているのでぜひご覧ください

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【ウマ娘】最適因子持ちウマ娘育成のすゝめ【チャンピオンズミーティング用因子周回】

目次1 最適な因子を持つ重要性2 最適な継承元ウマ娘とは?3 最適因子持ちの育成手順3.1 ①推しマックイーンを決める3.2 ②相性の良いウマ娘を探す3.3 ③適した因子を持つウマ娘を探す3.4 ④最 ...

続きを見る

なお、因子厳選で大事なのは

ほどほどの妥協点を決めておくこと

そうしないといつまでも終わることのない深い沼に入ってしまいますから

サポカ編成の優先順位を知っておこう

これまでの内容を踏まえてサポカ編成時に優先すべきことをまとめます

サポカ編成の際は1から順番に自分の手持ちから選定していきましょう

サポカ編成の考え方

1.必要スタミナにするために必要なサポカを入れる

2.スピードを1200にするために必要な枚数のスピードサポカを入れる

3.必要なスキルを持ったサポカを入れる

4.余裕があればパワーと賢さを上げられるサポカを入れる

このポイントを踏まえた各距離ごとの編成例がこちら

・短距離/マイル

こちらは逃げウマ娘向け編成

クライマックスシナリオであれば、レース後のステータスアップやイベントでスタミナは500くらいにできるので、スタミナ用のサポカは不要です

スピードは賢さトレーニングでも増えるので、スピード2枚でも十分1200にすることが可能です

・中距離

中距離だとスタミナを伸ばすサポカが少し必要です

短距離/マイル編成をベースに賢さ1枚を樫本理事長代理にすることでスタミナを伸ばす編成や、パワータイプを入れてパワートレーニングと一緒に伸ばすのがよいでしょう

・長距離

長距離になるとスタミナサポカを編成しないとスタミナ不足になりがちです

その分賢さサポカが減るので、スピードサポカは3枚にすると安定してスピードを1200にできると思います

これらの編成例は必須ステータスを満たす基本編成です

これをベースとしてより性能の高いSSRサポカにしたり、強いスキルを持ったサポカに変えたりしてより強いウマ娘の育成を目指しましょう!

さいごに

いかがだったでしょうか?

ある程度ウマ娘のゲームについて把握していることを前提にした記事となっているので、より基本的な内容については以下の記事でまとめていますので、良ければ合わせてご覧いただければと思います

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【ウマ娘】知って得するお役立ち情報まとめ【中級者~向け】

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