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【初心者必見】固有スキル発動タイミングとコースの構成まとめてみた【速度と加速】

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まずはこれを見ていただきたい

いやもうどんな条件でどんな効果が発生するのかわかりにくくないですか?

ということで今回はウマ娘のスキルに関わる発動条件などについて整理してみようと思います

前提知識①:コースの構成について

まずスキルの中身に入る前に、前提として知っておくべきコースの構成について説明します

シンプルにするために、以下のような1周回って帰ってくるコースがあるとします

レース場のコースは基本的に直線とコーナーから構成されています

スタートしてから順番にコーナーや直線に番号を付けてみるとこんな感じです

そして、GOAL直前の直線を「最終直線」、その前のコーナーを「最終コーナー」と呼びます

レースによってはコースを2周する場合もあり(菊花賞の京都レース場など)その場合は「1周目の第○コーナー」といった風に呼ばれます

また、観客席(スタンド)があるのと反対側の直線を「向こう正面」と呼んだりします

そして、ウマ娘のゲームではこのコース全体をいくつかの区間に分けて説明しています

コースの前50%を前半、後50%を後半と呼びます

また、コース全体を3つに分け序盤→中盤→終盤と呼びます

この3つの区間の境目は、レース中の上部に示される線になります

そして、スタート後の加速終了後、前半終了手前までは追い越しなどが発生しないポジションキープ区間となっています

前提知識②:ウマ娘の速度と加速

ウマ娘のレースにおいては、ゴールするまでに以下のような走り方が基本となります

スタート直後の区間Aでは加速して区間Bの中間速度まで速度を上げます

区間Bでは基本的に速度は維持

スパートが始まる区間Cでまた加速し、区間Dの最終速度まで速度を上げます

最後の区間Dでは最終速度を維持してそのままゴールします

ちなみに、区間Dにおける最終速度は選択した脚質によって変わります

具体的には

 最終速度 : 逃げ < 先行 < 差し < 追い込み

と、右に行くほど最終速度が高くなっています

というのもスパートが始まる場所が同じなので、もし最終速度がどの脚質も同じだとどうやっても勝つのは逃げになっちゃいますからね

ちゃんと追い付けるような仕組みになっているということですね

スパートは、前述した終盤区間になった時に十分なスタミナがあれば加速を開始します

そして、中盤や終盤で速度UPスキルが発動した場合は、赤のグラフのような動きになります

速度が上がって走行距離が増えた分早くゴールできることになります

また、加速区間において加速力が上がっている場合は以下のような動きになります

逆に言うと、加速区間で速度アップスキルが発動しても効果は薄いですし、速度維持区間で加速アップスキルが発動しても同じく効果が薄くなります

固有スキルの発動タイミングと条件

ということで前置きが長くなりましたが、今までのところで

・スキル説明内のコース構成について

・速度アップと加速アップの効果について

を説明しました

これにより、スキルの発動位置と適切な効果かどうかを判別できるようになります

例えば冒頭で挙げたメイショウドトウの固有スキルの場合

発動場所は「終盤コーナー」なので、前述したコースの場合は「コーナー3の後半から最終コーナー」が発動タイミングになりますね

次の条件である「中団以降」ですが、競馬用語でいう中団は出走頭数の真ん中前後を指すようです

となれば、チャンピオンズミーティング等の9人立ての場合は真ん中である5番手の前である「4番手以降」という読み替えができます

そして、追い抜くとあるので、「上記の条件かつ追い抜きが発生した場合に発動する」ということになります。

こうしてみると結構いろいろと条件があることがわかりますね

他の発動時の位置取りが条件になっているものについて説明すると

 ・先頭:発動地点で1位であること

 ・前の方、好位置:全体の前50%内の順位

 ・後の方:全体の後50%内の順位

だいたいこんな感じのようです

さらに追い抜きや競り合いなどの条件もある場合は発動順位は限定されます

例えば「前の方で追い抜くと」が条件の場合は、追い抜く相手がいない1位では発動しないことになります

固有スキル発動時の効果について

固有スキルが発動した際の効果はおおむね速度アップや加速アップ、回復といった内容です

そして、固有スキルには大まかに効果量の大きさが4段階あります

 すごく上がる > 上がる > 少し上がる > わずかに上がる

なお、継承された固有スキルは2段階効果が落ちます

しかし、一部の固有スキルには複合された効果を発揮するものがあることがわかりました

これはぱかライブTV Vol.08内で明らかになったのですが、先ほども取り上げたメイショウドトウの固有スキルは「速度アップと加速アップの両方の効果を持つ」ということがわかりました

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メイショウドトウの固有スキルのように、明確に速度が上がるなどの表記ではない場合は、同様の複合効果を持つスキルの可能性が高いですね!

いかがだったでしょうか?

各固有スキルの効果や発動タイミングについては以下のページで一覧にまとめています

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ここまで説明した情報をもとに、各レース場に適した固有スキルを見つけてみましょう!

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