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チームレースでCLASS昇格するコツを解説!【目指せ高スコア!】

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こんばんみ、おさみんです

みなさんチームレースやってますか?

おさみんはもうCLASS5を維持するので精一杯です...

そんなチームレース、もちろん報酬のためにも少しでも上のCLASSを目指したい

ということで今回はCLASS昇格のコツを紹介したいと思います!

チームレースで昇格するには

チームレースの仕組み

チームレースでは短距離・マイル・中距離・長距離・ダートごとに最大3人チームで他トレーナーと対戦することになります

このレースの中で様々な要因でスコアが加算されていきます(後述)

5レースで獲得したスコアの合計値がチームスコアとして記録され、この合計スコアで一番高い記録がハイスコアになります

このハイスコアの値で他トレーナーとのランキング作成され、ランキング順位に応じて6段階のCLASSに振り分けられます

集計後のCLASSに応じてジュエルとフレンドポイントがもらえるため、より上のCLASSを目指すことになります

CLASSに応じた報酬

・初昇格報酬

クラス報酬
クラス6ジュエル×1500、フレンドポイント×5000
クラス5ジュエル×1000、フレンドポイント×4000
クラス4ジュエル×700、フレンドポイント×3000
クラス3ジュエル×500、フレンドポイント×2000
クラス2ジュエル×250、フレンドポイント×1000

・集計後の所属CLASSに応じた報酬

クラス報酬
クラス6ジュエル×250(再昇格時は200)、フレンドポイント×5000
クラス5ジュエル×150、フレンドポイント×4000
クラス4ジュエル×100、フレンドポイント×3000
クラス3ジュエル×50、フレンドポイント×2000
クラス2ジュエル×25、フレンドポイント×1000
クラス1フレンドポイント×500

スコアの評価のされ方

スコアの集計方法については、ヘルプで確認することができます

まずはレースの順位などによって得られるスコア

着順は出走した3人がより上位でより早くゴールするほどスコアが高くなります

そのため、出走距離に応じたパラメータ・適性・スキルを持ったウマ娘で出走することが必要となります

着順以外のスコア加算ですが、まずポイントとなるのは固有スキル発動です

固有スキルLv6が発動すると2,600ptで、レアスキル発動2回分以上の評価となります

また、チーム全体の着順に応じたボーナスで、特に1・2・3フィニッシュは5,000ptとかなり大きいボーナスになります

一方でレース中にマイナスとなる要素が掛かりです

掛かりが発生した時点で-500pt、さらに掛かっている時間1秒ごとに-100ptということで、掛かりが発動するとかなりのマイナスになってしまいます

高スコアのためのウマ娘育成方法

スコアの評価内容から見ると、高スコアのためのポイントは以下のようになると思います

ポイント

・パラメータ・適性・スキルを出走レースに適した育成をする

・掛かり防止とスキル発動でのポイント獲得のため賢さを伸ばす

・発動可能な固有スキルを継承させる

って言っても、実際どうやって育てればいいのよ!

とお困りのトレーナーの皆さん、ウマ娘には実は素晴らしい機能が備わっているんです!

対戦相手から学べ!チームの補強の仕方を見つけよう

素晴らしい機能とはズバリ

対戦相手のウマ娘のパラメータや育成の仕方が全部見れちゃう!

ということです

具体的な手順をご説明します

①まずはチームレースに出走し、チームランクが格上の相手を選ぶ

チームレースの対戦相手は上段が格上、中段が同格、下段が格下で表示されるので、一番上の相手を選びましょう

②やる気UPスイーツを使用していざ出走

やる気UPスイーツを使用すると、自チームのウマ娘全員が絶好調になります

こちら側が最善の状態で臨んだ上でレースに負けるということは、対戦相手のウマ娘の能力よりも劣っていると考えられるからです

これによって、正しく自チームのウマ娘の敗因を知ることができます

③レース結果がLOSEになったレースに注目!

残念、負けてしまいました

で、画面を閉じてしまってはもったいない!

右下にある「全レース結果」を選びましょう

すると、全レースの結果が表示できるので、負けてしまったレースを選択してください

④負けたレースで同じ作戦のウマ娘の詳細を確認する

今回おさみんが使用したウマ娘の作戦は先行でした

ちょうど対戦相手のエースが先行のスーパークリークだったので、こちらを参考にしましょう

見たいウマ娘のアイコンを長押しします

これで相手のウマ娘の詳細が確認できます

育成情報を選択すれば、どんなデッキ編成で、継承元の因子の内容まで見ることができます

敗因を考えて対策を練る

今回の相手の場合、因子は合計スピード5、スタミナ12でした

デッキ編成はスピードとパワーに重点を置いた構成なので、スタミナは元々の成長率と因子継承でカバーしているようですね

戦績も16戦ということで、G1レースを中心にちょうどレジェンドになるくらいの出走ペースのようです

対しておさみんのマックイーン

パラメータの合計値は相手が3,341、こちらが3,348なので、育成中のトレーニングの効率は大きく変わらないようです

となるとパラメータのバランスとスキルですね

今回相手のクリークはパワーに重点を置いて育成しているのに対して、おさみんはスピードに対してパワーが低めです

また、スタミナは同じくらいですが、おさみんは回復のレアスキルがありません

こちらの順位をみると、かなりの大差をつけられています

とすると、考えられることは2つ

敗因

・スタミナ不足による後半の失速

・パワー不足による最終直線で最高速度への到達が遅れた

やはり長距離レースにおいては回復レアスキルは必須と思ってよいのでしょう

また、スピードとパワーのバランスですが、いくらスピードが高くても先行の場合は最終コーナーから抜け出し最高速度まで出し切るにあたってパワーがある程度ないと持ち腐れになってしまうことが考えられます

そうした反省点を踏まえて

スピードの分をパワーに割り振ったマックイーンを育成してみました

これで同じようにレースに出走して、結果を見てみたいと思います

いかがだったでしょうか?

実際に対戦した相手の情報が細かく確認できるというのはとても便利ですよね

普段チームレースをさくさくっと進めてしまう方も、一度負けたレースの内容を確認してみると補強のヒントが得られると思いますよ!

できればレースもスキップせずに見ることで、より具体的な敗因が見えてくると思います

そしてなにより

頑張って育成したウマ娘たちの姿を見るのってテンション上がるじゃないですか!!

このゲームはただの育成ゲームじゃないんです

ウマ娘たちを愛でるゲームなんだなと改めて感じますねぇ

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