目次
こんばんちわ、おさみんです
嬉しいことに最近ついにA+ウマ娘の育成に成功しました!
で、改めてA+にできた中で気を付けたサポート効果2つについて、実際の効果の度合いも含めてご紹介したいと思います!
①パラメータボーナス
パラメータボーナスとは?
パラメータボーナスとは、その効果を持つサポートウマ娘がトレーニングに参加した際に、対応するパラメータの上昇値を計算するときの基礎値の数値に加算される効果です
やる気効果や友情ボーナスが適用された後の値に+1ではなく、それらを適用する前の基礎値に対して+1されるので、複数友情トレーニングなどでは結構効いてきます
計算式についてはこちら
【ウマ娘】トレーニングの上昇値の計算ってどうなってるの?【友情トレの効果】
目次1 まずはトレーニングの基礎値2 補正効果から計算式を考える3 友情トレーニングと人数補正 今回はトレーニングの上昇値について整理してみようと思います 現時点では上昇値の詳細は公開されていないので ...
続きを見る
どのくらいパラメータが伸びるの?
このパラメータボーナスですが、実際育成期間を通してどのくらいの効果があるのかぱっとわかりにくいんですよね
ということで、試しに育成時のトレーニング内容などを記録して、比較してみることにしました
今回育成したのはテイエムオペラオーで、最終的な育成結果がこちら
最近育成できた自慢のオペラオーです
編成はこちら
で、このオペラオーの各パラメータの伸びをまとめたのがこちらのグラフ
今回の編成の場合SRエイシンフラッシュにスピードボーナス+1がついています
なので、もしこの+1がなかったら?という仮定でパラメータの伸びを計算して比較したものがこちらです
実際の値でいうと、ボーナスありの最終スピードは1135、なしの場合が1110という結果になりその差は25となりました
ひとつのボーナスだけで見ればそこまで大きい差ではありませんが、デッキのサポートカードすべてがボーナスを持っていればどんどん効果が大きくなりますし、メインで伸ばすパラメータ以外を補う要素にもなるため、より強いウマ娘の育成を目指す場合は無視できない要素だと思っています
②レースボーナス
レースボーナスとは?
次にご紹介するのがレースボーナスです
まず、このサポート効果がどのように作用するのかというと、例えば育成中の目標レースで1着になると、レース後に各パラメータが+3されます
このアップする3という値が、デッキに編成されたカードが持つレースボーナスの割合分加算されます
ただし、トレーニング上昇値と同様小数点以下は切り捨てとなるため、アップする数値を3から4に上げるためにはレースボーナスの合計が34%以上である必要があります
参考
33%→3.99 (切り捨てられて3)
34%→4.02 (切り捨てられて4)
完凸カードが持つレースボーナスの値は5%・10%・15%なので、合計35%とすることを目標にする方が多いと思います
さらに、URAファイナルズの3レースについては、レース後のパラメータアップ+10となります。
そのため、レースボーナスの合計を40%すればさらに+1伸ばすことができます
しかし、この35%と40%で結構大きな壁があります
というのも、レースボーナスを合計40%以上にするためには、最低でもレースボーナス10%を持ったサポートカードが2枚必要となります
この10%という値は、一部のカードを除いて3凸以上にしないと手に入りません
参考
無凸でレースボーナス10%を持っているのは
SRヒシアマゾン、SRエアグルーヴ、SRニシノフラワーのみ
なお、ニシノフラワーは完凸すると15%になります
そのため、ある程度サポートカードのレベルアップができてから気にする部分になると思います。
先ほど例にした編成の場合
SSRスペシャルウィークとSRマンハッタンカフェが10%、それ以外が5%で合計40%になっています
どのくらいパラメータが伸びるの?
で、実際にこのボーナスがどのくらい育成結果につながるのか?
先ほどのグラフでも登場したテイエムオペラオー育成の場合、最低限このレースボーナスの恩恵を受ける場面は以下の通り(レース結果は1着であることを前提として)
レースボーナスの機会
・目標数:9(デビュー戦のみランダムに3種のパラメータが、それ以外は全パラメータが+3)
・URAファイナルズ:3(全パラメータが+10)
・隠しイベント:1(全パラメータが+10)
レースボーナスなしの場合、これらで得られる1パラメータの上昇値の合計は67
これが、レースボーナス40%の場合は92となり、なんと+25、全パラメータ合計で+100の恩恵があるんです!
なるほど、これはでかい
もちろん、目標以外のレースで勝利した際に得られるパラメータアップにも適用されるので、実際にはもう少し上昇値は多くなりますね
恩恵はほかにも...
さらにレース後にもらえるものがもう一つ、そうスキルPt
じつはこのスキルPtにもレースボーナスの効果は適用されるんです
通常、スキルPtは出走したレースのグレードによって以下の通りとなっています。
グレード | もらえるスキルPt |
OP、Pre-OP | 30 |
GⅢ | 35 |
GⅡ | 35 |
GⅠ | 45 |
URA予選 | 40 |
URA準決勝 | 60 |
URA決勝 | 80 |
※レースボーナスなし、1着を前提として
先ほど例に挙げたテイエムオペラオーの場合、デビュー戦と、GⅠを11戦、そしてURAを勝利しているので、もらえるスキルPtの合計は705Pt
これにレースボーナス40%が適用されると、282Ptとなり、割引されたレアスキルが変えちゃうくらいのPt数になります
今回の例ではレース数をあまり増やさない育成だったので、スキル獲得を目指して出走数を増やした場合であれば、より恩恵は大きくなるでしょう
SR以上の各カードの完凸時のサポート効果は、以下のページで一覧にしているので参考にしてみてください!
こちらもCHECK
ウマ娘サポートカードデータベース
※順次更新中 サポートカードの情報を確認することができます! 検索・フィルタが可能なので、うまく育成に活用してください! 使い方 [レアリティ]のプルダウンを選択することでレアリティごと ...
続きを見る