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2月24日に控えているゲームバランスの調整アップデートについて詳細が公開されました
詳しくは公式サイトのお知らせをご覧いただければと思いますが、情報量が多いので簡単に内容をまとめてみました
また、後半に今回の調整について考察してみましたのでよろしければそちらもご覧ください。
バランス調整内容ざっくりまとめ
バランス調整適用は2022年2月24日12:00頃を予定
育成関連
・一部ウマ娘のイベントで獲得できるパラメータの増加
・一部ウマ娘のイベントに新規分岐を追加
・一部ウマ娘に新規イベントを追加
・一部サポートカードで獲得できるパラメータを調整
・悪いコンディションが解消しやすくなる
イベント分岐は今までどっちを選んでも体力ダウンしていたのを回避できたり、新しいスキルヒントを獲得できるようになるかが注目ポイントですね
そして悪いコンディション解消ですが、主に以下の通り解消できる機会が増えるため、今までよりも育成が安定しそうです
・夏合宿中のお休みで悪いコンディションが治る
・お休みで夜更かし、肌あれが確率で治る
・なまけ癖が乙名史記者とのトレーニングで治る
・一部の育成イベントで悪いコンディションが確率で治る
スキル関連
・一部スキルの発動条件の緩和(発動しにくいといわれていたスキル群)
・仕組みを調整(中盤速度アップスキル等)
・発動タイミングを調整(先手必勝、序盤回復スキル等)
・スキル効果量を上昇(おひとり様、注目の踊り子等)
・スキル効果時間延長(弧線のプロフェッサー、スピードスター等)
・新規効果を追加(慧眼、シューティングスター等)
めちゃくちゃ変わりすぎー(笑)
とにかくたくさんのスキルの効果が変わります。バランス調整のレベルじゃなく環境が一新されるといっていいでしょう
気になる点についてこの後に考察しようと思います
レース関連
・位置取り争いシステムの追加
・追い比べシステムの追加
・大逃げの追加
・根性が高いほどラストスパート速度が上がる
・ポジションスキルに追い抜きが成功しやすい効果が追加
・終盤の持久力回復でその分速度が上がる
・最終コーナーで横に展開しやすくなる
さらっとすごいこと書いてますね(笑)
位置取り争いシステム
→序盤に"逃げウマ娘"は根性が高いほど先頭を取ろうとペースが上がる
追い比べシステム
→ラストスパート時に根性が高いほど速度が上がる
大逃げ
→スキルとして実装され、このスキルを持っていると逃げ脚質よりも前に位置取る
今まで逃げウマ娘では先頭争いに賢さが重要視されてきましたが、今後は根性の値が重要になりそうです
また、大逃げの存在によりただの逃げウマ娘の場合序盤発動の「地固め」などで先頭が取れなくなるので、より中盤以降での追い抜きが重要になりそうです
気になるポイント考察!
弱スキルがパワーアップされる
発動条件やタイミングが効果に噛み合っていないため使いづらいスキルに軒並みメスが入る形になりますね
抜かれてしまったら発動というほぼ負けパターンになる「二の矢」や終盤にスタミナが切れることで発動する「火事場のバ鹿力」などはレースではほぼ使い道がないのが現状ですが、きちんと勝負所で発動できる内容に変更されると思われます
また、ほぼ無駄になってしまうことが多い序盤回復スキル(鋼の意思を除く)のタイミングが見直されるので、中盤以降発動となるでしょう
また、「地固め」が上位スキルとなっていて採用されない「先手必勝」のタイミングも調整されるということで、おそらくはスタート直後発動で地固めと同等の効果になるのではないでしょうか
固有スキルも大幅に調整!チャンミの選択肢が大幅に増えるかも
現状チャンミで採用されるウマ娘の基準の一つに固有スキルの強さがあります
というのも、現環境で勝負を決定づける重要なポイントが終盤で発動する加速スキルや速度アップスキルです
そのためスキル自体の強さや発動のしやすさで、必然的に強いウマ娘と弱いウマ娘という関係が出来てしまっています
せっかく自分の推しを頑張って育成してもこの固有スキルの差でなかなか勝てないという悔しい思いをしたトレーナーも多くいると思いますが、今回の調整でこの固有スキルの発動条件も対象になっています
発動しにくいといわれていた固有スキルはほぼ調整対象なので期待できそうです
ただ、通常ハルウララが対象に入ってないのでそこは何とかしてほしいんですけどね...
そしてスズカの固有のタイミングに調整が入りますが、これはまさか最終直線から終盤に見直される?それってつまり第2のアンスキってことなのでは??
まったく別物!?これからのレースはスタミナと根性が重要!
今回の調整で最も重要とっも言えるのがレースの仕組みに関する内容です
まず逃げウマ娘に適用される「位置取り争いシステム」です
一番気になるのはなぜ逃げウマ娘だけなのか?という点
この考察に入る前に、もう一つの追加要素「大逃げ」について先に触れておこうと思います
レアスキルとして一部のウマ娘のみが獲得できるため、持っていたらそれだけでほぼ先頭が取れるという破格の性能になることになりますが、さすがにデメリットなしとはいかないでしょう
想定されるデメリット、それはずばりスタミナの消費です
アニメでのツインターボがいい例ですが、基本的に大逃げは後半バテてしまうのが一般論。大逃げが発動すると通常の逃げよりもスタミナ消費が激しくなるのがセオリーでしょう
そうなると前述の位置取り争いシステムでも同様に、争ってペースを上げるほどスタミナが消費されるというデメリットが同じように適用されることが想定されます
現状チャンピオンズミーティングではほとんどの距離で逃げウマ娘が活躍する場が多くなってるため(だいたいアンスキのせいですが)、結果的に逃げウマ娘に負担をかける調整とすることで、他の脚質との相対的なバランスを取ろうとしているのが狙いではないでしょうか
逃げウマ娘で勝つためにはほか脚質よりも要求スタミナが求められるのでその分育成が大変になりますからね
そしてもう一つの「追い比べシステム」の追加について、これはラストスパートで根性が高いほど速度が上がるという内容です
特にスパートが長い長距離レースではスタミナと合わせて根性がないと競り負けるという展開が多くなるでしょう
現在の育成では必要スタミナを伸ばすためにはスタミナボーナスを持ったSSRライスシャワーやSRヒシアマゾンといったパワータイプのサポカや理事長代理と因子継承を組み合わせることがトレンドになっています
スタミナタイプのサポートカードメインで育成すると、一緒に上昇する根性が結果としてレース結果に影響する度合いが小さかったこともあり、スタミナサポカがあまり使用されなくなったという結果につながっています。(SSRクリークはほぼSSRライスに置き換わりましたしね)
しかし、前述の通り根性も伸ばす必要性があるとなれば当然スタミナサポートカードの需要が増してくるはずです
合わせて今まで歓迎されていなかった根性の成長率のウマ娘にもスポットが当たりそうですね
そういえばスズカは根性成長率を持っていましたし、なんか大幅に強化されているイメージがありますね
今後公開予定の新シナリオもありますし、環境変化の把握が落ち着くまではジュエルや解放結晶は使用せずに様子を見ておいた方がよさそうですね
最強!?白マックイーンの調整に期待しまくり!
そしておさみん的今回の調整の一番の目玉、それは
白マックイーンの固有に大幅調整がはいることだーーーー!!
発動すると速度がすごく上がるし、何よりBGMがユメヲカケル!に変わるという特別仕様
めちゃくちゃ使いたいと思いつつも、発動条件が
最終コーナー以降で残りスタミナが少なく、前目の順位かつ後ろのウマ娘との差が1バ身差以内というはちゃめちゃに厳しい条件
それでも発動したら気持ちいんですよほんと
とはいえやっぱり使いこなすのがひじょーーーに難しいというマックファン泣かせなスキルでしたが、今回の調整により
スキルの発動条件を緩和&スキルの効果時間を延長
という「えっ?それもはや最強じゃね?」と言っちゃえるような改良が期待されております
もうマック推しにとってこれほどうれしいことはありませんよ
さぁ全国のマックイーンのトレーナーの皆様、一緒にチャンピオンズミーティング決勝でユメヲカケル!を流しまくってやりましょうよ!!