さて、サクラバクシンオー、ハルウララ、ダイワスカーレットときてそろそろチームに長距離ウマ娘が欲しいところ
ということで今回は最初のリベンジ!メジロマックイーンでURAファイナルズ優勝を目指します!
あの時の私とはちがう、今度こそURAF優勝の栄冠を
あの時というのは
【おさみんT攻略日記】いよいよ始まるウマ娘との日々【Vol.1】
目次1 早速スタート!まずはガチャから2 気になる最初の育成ウマ娘は!?3 さっそく育成開始!イベントも楽しいぞ4 えっ!?まさかこんなところで!? みなさんこんにちわ! ウマ娘攻略ブログをやっており ...
続きを見る
この記事にもあるおさみん初めての育成のとき
推しウマ娘であるメジロマックイーンを引換券でゲットしウキウキしながら育成を始めたのもつかの間
しょっぱなのファン獲得に失敗して育成終了となる失態...
しかし、私もあれからいろいろ学び成長しました!(特にサポカのレベルが)
チーム競技場のメンバにもそろそろ長距離担当が欲しいところで、今度こそメジロマックイーンでURAファイナルズ制覇を目指します!
育成方針は友情トレーニングをうまく使おう!
ウマ娘におけるパラメータで特に重要なのはスピードです
短距離であればバクシンオーのようにスピードだけ鍛えれば何とかなりますが、長距離ともなると、スピードはもちろん走りきるためのスタミナも重要になってきます
つまり、鍛えるべきステータスの幅が広がるため、効率的にパラメータを上げないと勝ち切ることはできません
そのため今回の育成のポイントとしたのはこちら
ポイント
①サポカのレベルを上げ、友情トレーニング効果をアップ
②2人以上重なって友情トレーニングが発生するようにサポカのタイプを偏らせる
③強力なスキルを中心に習得する
①は、サポートカードのレベルを上げることで、友情トレーニング発生時のパラメータアップ効果が得られます
これにより通常よりもパラメータの伸びを大きくすることで、能力の底上げを図ります
そのため、育成序盤はとにかくサポートの多いトレーニングを選択し、絆ゲージを溜めます
②は上記の友情トレーニングを効率的に行うため、ある程度サポートカードのタイプをまとめ、2人同時の友情トレーニングを狙った作戦です
今回は一番大事なスピードと、長距離に必要なスタミナに絞ってデッキを編成しました
③ですが、今まで育成をしてきてスキルの中にも有効なものと使いにくいものがあるというのがわかってきました
今回は特に勝利に貢献する可能性が高いスキルを中心に習得することで勝率を上げる狙いです
編成はこの通り
継承元の因子はスピード3と2、長距離3などがついているウマ娘を選択しました
サポカのフレンドは、優秀スキル「円弧のマエストロ」を持つスーパークリークをレンタルしました
マックイーンURAFのポイントはレース選択
序盤は予定通りに絆ゲージを意識しつつトレーニングを続けます
ジュニア級メイクデビュー後、最初の目標はファン3000人で、達成までは残り2000人ちょっとというところ
今回選択したレースは11月後半にある「GⅢ京都ジュニアステークス」
これを選択した理由は、URAファイナルズを長距離レースにするという目的で選択しています
というのも、URAファイナルズはそれまでに出走したレースで一番多い距離のレースが選択されます
で、マックイーンの目標レースの内訳をみると、中距離×4・長距離×2でそのまま意識せずに進めるとURAファイナルズは中距離になってしまうんです
そのため中距離レースはできるだけ少なく、長距離レースの出走数を増やすために、以下のようなレース計画を立てました
・ジュニア
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | ||||||
① | |||||||||||
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | ||||||
② |
・クラシック
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | ||||||
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | ||||||
③ | ④ | ⑤ | ⑥ | ⑦ |
・シニア
1月 | 2月 | 3月 | 4月 | 5月 | 6月 | ||||||
⑧ | ⑨ | ||||||||||
7月 | 8月 | 9月 | 10月 | 11月 | 12月 | ||||||
⑩ | ⑪ |
①[中]ジュニア級メイクデビュー(目標1)
②[中]GⅢ京都ジュニアステークス(目標2ファン数集め用)
③[長]OP札幌日経オープン
④[長]OP丹頂ステークス
⑤[中]GⅡ神戸新聞杯(目標3)
⑥[長]GⅠ菊花賞(目標4)
⑦[長]GⅠ有馬記念
⑧[長]GⅠ天皇賞(春)(目標5)
⑨[中]GⅠ宝塚記念(目標6)
⑩[中]GⅠ天皇賞(秋)(目標7)
⑪[長]GⅠ有馬記念
これにより、中距離よりも長距離の出走数が1つ多くなるので、URAファイナルズは長距離になります
目標ごとの育成状況
菊花賞までの育成状況はこちらの通り
目標2をクリアするころには、継承やスピードとスタミナで友情トレーニングが発生するようになっているので、だんだん伸びていきます
ポイントとしては、スキル「末脚」と「食いしん坊」を習得した点
どちらも条件なく発動できる強力スキルです。本当は「円弧のマエストロ」が欲しいところですが、イベントが発生しませんでした
シニアに入ってからの育成状況と結果は以下の通り
マエストロのヒントが出たので欲張って習得
パワー低めなので、スタート失敗してブロックされないように「集中力」もつけました
この時期はほとんど毎回友情トレーニングが発生しているので、それを中心に、出ていなければ賢さを上げました
予定通りURAファイナルズは長距離レース、決勝前のステータスはこの通り
もはや万全の体制
今回もノーコンティニューで優勝することができました!
やはりブロックのリスクが低い逃げ・先行策は安定しますね
そして今回、レアスキルも複数習得できたこともあり
初の評価B+いただきました!
おおよそこのくらいの評価をもらえるようになると安定してURAファイナルズに勝てる感じですね