こんばんちわ、おさみんです
前回はおさみんの推しウマ娘メジロマックイーンで意気揚々と育成を開始するも、あまりにも低いゲームスキル故に途中でゲームオーバーになってしまいました
ということで、前回の反省を活かしてしっかり目標達成を目指していきたいと思います!
前回の反省と今回の育成ウマ娘
まず前回の反省点を挙げると大きく2つ
反省点
・目標をちゃんと見てなかった(達成方法を確認していなかった)
・ウマ娘の適正に合わせたトレーニングを意識してなかった
ということで今回はしっかりと目標を確認し、それに向けた育成計画を考えながらプレイしたいと思います
さて、では早速2人目としてだれを育成するかですが
ダイワスカーレットを育成します!
現在開催されている期間限定ミッション1日目では、ダイワスカーレットを育成することでクリアできる項目が多いので、まずはそれの達成も狙うための選択です
継承とデッキ編成はまだ手持ちもしっかりそろっていないのでいったんおすすめで進めましょう!
まずは最初の目標であるジュニア級メイクデビュー
こちらは最初の11ターンをしっかりトレーニングすればだいたい勝てる難易度ですね
そして次の目標を画面上部で確認
前回すっかり忘れていた出走条件の達成
今回は1,000人弱集めれば達成なので、手ごろなレースを予約して達成しましょう
また前回はスキルを全くつけなかったことで、1番人気で出走しても負けてしまうことがありました
貯まったスキルptでスキルを習得させますよ!
なるほど、トレーニングやイベントでヒントレベルが上がらないと、そもそも習得できる一覧に出てこないんですね
となると、サポートカードなどはきちんと育成するウマ娘の適正に合わせたもので編成しないと無駄が多くなってしまいますね
いよいよ迎えた初の重賞レース
順調に育成とファン獲得を進め、いよいよ2つ目の目標であり初の重賞レース「チューリップ賞」に挑戦です
今回は2番人気、ステータスはバランス良く仕上げました
作戦は適正Aの先行で勝負です!
結果は惜しくも2着
勝利できませんでしたが、今回の目標は5着以内なのでクリアです
そして次の目標はいよいよライバルであるウオッカとの対戦もあるトリプルティアラ路線
おさみん、ワクワクの初GⅠレース
ゲートインも緊張しますね...スカーレット頑張れ!
しかし結果は4着、その直後に出走した2戦目オークスも3着と、目標はクリアするもののなかなかいい結果を残すことが出来ません
ここでストーリーのウオッカの日本ダービー出走やスカーレットが1着にこだわることなどもあり、なんとか、なんとか次の秋華賞では1着を取ってほしい
トレーナーとしての不甲斐なさを感じつつも、トレーニングを重ねて秋華賞に臨みます
そして迎えた秋華賞
スカーレットは2番人気、対する相手は強力な末脚が武器の1番人気ウオッカ
ステータス的にはかなり不利な状況
果たしてレースの行方は...
なんとウオッカに3バ身差をつけてのGⅠ初勝利!
すごいぞスカーレット!ほんとうによく頑張ってくれた...
これぞまさに感動のウイニングライブ!
そしてレースの後のお楽しみと言えば
そうウイニングライブ!
どうやらGⅠレースで勝利すると楽曲が解禁されるようです
今回の秋華賞の勝利で披露する楽曲は
「彩 Phantasia」
スカーレットもやっとセンターでのGⅠウイニングライブです!
2着はライバルウオッカ、3着はナイスネイチャと配役も完璧です
ウマ娘にはこれまでもCD等で発売された楽曲が多くありますが、この楽曲はゲームで初めて披露された新曲です
こうして担当するウマ娘の晴れ舞台として鑑賞するウイニングライブはまた一層感慨深いですね...
いやぁ、ウマ娘すごいよ。ほんとこのゲームは最高だ
ということでトリプルティアラ達成は叶わずも、なんとか最後の1勝を手にすることが出来ました!
そしてここからスカーレットは勢いに乗ります
続くエリザベス女王杯、大阪杯そして天皇賞(秋)というGⅠレースをなんと3連勝します!
すごいぞダイワスカーレット!
これはしっかりと前回の失敗を活かしておさみんのトレーナーレベルも上がっているといっていいのではないでしょうか
そして迎えた最終目標の有馬記念
パラメータもここまで成長しました
スキルもいろいろ増やしてきたので、これで何とか勝利をつかみたい
しかしパドックではなんと8番人気
なるほど、1番人気の会長と比べると全体的にパラメータが低めです
この辺ではオールCくらいのパラメータまで育てないといけなかったんですね
しかも有馬記念はこれまでのレースとは異なり適性がBの長距離コース、果たして...
結果は残念ながら6着ということで、目標達成ならず...
ということで育成モード2週目は、前回の反省も踏まえかなり目標クリアをすることが出来ましたが、全目標クリア、そしてURAファイナルズへの進出は叶いませんでした
今回の反省点としては、まず全体的なパラメータの不足
育成の中で、トレーニング失敗やケガなどの無駄は無かったので、これは編成したサポートカードのLvが不足していて、トレーニング効果アップの恩恵を受けられていないことが要因の一つかと思います
またスキルについても、より作戦にあったものを効率よく習得するためにも、サポートカードの所持スキルを合わせる編成もした方がよいと感じました
ここまでくると、単に育成の進め方やトレーニングの仕方だけではクリアできないということが分かってきたので、たまっているサポートポイントを使って次の育成の準備を整えようと思います
ということで今回の育成日記はここまで
次回は育成方針からしっかりと計画して、今度こそURAファイナルズを目指します!