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【脚質適正?】逃げウララでURAファイナルズ勝ってみた【そんなの関係ねぇ!】

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サクラバクシンオーの力で初のURAファイナルズ優勝のトロフィーをゲットしたおさみん

しかし、他のトロフィーを手に入れるため、中距離や長距離ウマ娘の育成に励みますがなかなか思うように結果を残せず若干挫折気味に...

そんな中に舞い込んだある噂

「ハルウララで逃げやるとめっちゃ強いよ」

!?

あれ、ハルウララって逃げ適正Gとかだったような

それで本当に勝てるの!?

ということで早速やってみた

まずは最初の編成はこんな感じ

まず継承ウマ娘については、ハルウララに〇がつく継承元が手持ちにいなかったので、短距離や逃げでランクの高いウマ娘を選択

サポートカードについてはスピードタイプ×5にたづなさんのセット

今回は逃げ特化ということで、サクラバクシンオーと同様にスピードタイプで固めました

逃げ・短距離スキルについてはフレンドのスズカ頼り

また、個人的な経験ではハルウララはやる気が下がるイベントを結構引く確率が高い気がするので、たづなさんで安定させる狙い

育成の仕方のポイントは以下の通り

ポイント

・トレーニングは基本スピード、ただしサポートが3人以上集まっているトレーニングがある場合はそれを選択

・サイレンススズカの「!」が出てるトレーニングは積極的に選択

・たづなさんのお出かけを完了させる

1つ目は後々友情トレーニングを発生させるために、絆ゲージを効率的に上げられる場合はスピード以外のトレーニングを選択します

2つ目は、今回必要となるスキルはほぼサイレンススズカのサポートカードから手に入るので、スズカの「!」マークだけを追うようにします

3つ目は、やる気維持とクリア後のボーナスをもらう狙いです

ハルウララの育成シナリオの特徴

ハルウララの育成ルートは、他のウマ娘とはちょっと違う特徴があります

それは、前半は段階的にファンを増やす目標が3つあるということ

そのため、トレーナーはレースを自分で選択していく必要があります

ここでポイントなのが「短距離ダート」のレースのみを選択するということ

ターン数にはかなり余裕があるので、トレーニングスケジュールをダートレース開催日に合わせるように調整しましょう

注意ポイント

ウララのデフォルトの作戦が差しになっているので、逃げに変更するのをお忘れなく

ということで始めて見ると、びっくりするくらい簡単に勝ち続ける逃げウララ

エルムステークス挑戦時のステータスがこのくらい

スキルについては、前半の位置を安定させるための「逃亡者」と「逃げコーナー〇」

特にGⅠレースなどは枠番次第では最終コーナー時点で先頭ではない場合もあり、その時にスパートで抜け出せるように「末脚」と「スプリントギア」を習得しています

これらがあればかなり勝率を高めることが出来ると思います

最後の目標である有馬記念はさすがに勝てませんが、それ以外は全て1着でURAファイナルズへ進むことが出来ました

ちなみにハルウララで有馬記念に勝利したという報告をTwitterで見かけました

いや、ほんと尊敬します

いよいよURAファイナルズ!果たして勝てるのか?

さぁ問題はここから

予選挑戦時のステータスがこちら

シニアに入る頃には友情トレーニングがバンバン発生するので、スピードのパラメータはすぐにこのくらいまで上がります

スキルはスタート安定のため「集中力」を追加しました

予選と準決勝の結果はこの通り

割と余裕で勝利しています

そしていよいよ決勝ですが

スキルptが余ってたので、「冬ウマ娘〇」と「直線回復」を追加

そしてレースの結果は

無事逃げ切り勝ちで優勝出来ました!

しかもここまでなんとノーコンティニュー!

以前に差しでハルウララを育てましたが、逃げウララの方が段違いで勝率が高いですね!

ということで今回噂の逃げウララを試しましたが

結論

短距離の場合、脚質関係なく逃げが強い!

と言えると思います

とはいえ、最初のデッキ編成などを意識せずに進めた場合はURAファイナルズで勝つのは難しいでしょう

しっかりと逃げウマ娘として育成する方針を取ったうえであれば、逃げ脚質Gのハルウララでも勝てるということが今回わかりました

後々有馬記念勝利にもチャレンジしてみたいですね!

最終ステータス・評価は以下の通りです

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