目次
ついに公開された新シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」
基礎能力の上限解放も実装され、いったいどんな育成になるのか期待していたトレーナーさんも多いことでしょう
今回は新シナリオの押さえておくべきポイントや具体的な育成の仕方について解説してきます
グランドライブシナリオの概要
まずはグランドライブシナリオの育成の流れを紹介します
シナリオの進め方をご存じの方は次章のシナリオのポイントからご覧ください
トレーニング方式はURAファイナルズ+ライブ
新シナリオの育成では、URAファイナルズのようにトレーニング回数を重ねることでステータスを上げる育成が基本です
この通常のトレーニングに加えて、シナリオの軸となっているグランドライブに向けた告知ライブの開催やレッスンによるテクニック・楽曲の習得といったライブの要素があります
ライブは、シニア級育成後に行われるグランドライブを成功させるため、計4回の告知ライブを成功させることが目的です
育成の流れ
①トレーニングによりパフォーマンスを獲得
②パフォーマンスを消費してテクニックを獲得
③テクニックを2~4つ獲得すると楽曲が獲得可能に
④楽曲を多く獲得することで告知ライブを成功させる
⑤告知ライブを4回とも成功させグランドライブも成功させる
今回のシナリオではこのテクニックや楽曲の入手が、より強い育成につながる仕組みになっています
また、告知ライブやグランドライブも成功させることでライブ後にもらえるステータスアップなどが多くなるため、通常トレーニングとライブ要素をうまく組み合わせた育成が必要となります
パフォーマンスの上げ方
トレーニング選択画面の左上にあるのがパフォーマンスで、トレーニングすると上がっていきます
パフォーマンスは5種類あり、「Da <ダンス>」「Pa <パッション>」「Vo <ボーカル>」「Vi <ビジュアル>」「Me <メンタル>」に分かれています
選択したトレーニングで上がるパフォーマンスの種類は固定ではなく毎回変わります
とはいえやっていると以下のように対応したパフォーマンスが上がりやすくなっているように感じますね
【Da:スピード 、Pa :スタミナ、Vo:パワー、Vi:根性、Me:賢さ】
パフォーマンスの上昇量は、「トレーニングLv.」と「トレーニング参加人数」によって増えていきます
1回のトレーニングでもらえるパフォーマンスは1種類ですが、友情トレーニングの場合は2種類のパフォーマンスを上げることができます
後述しますが、パフォーマンスをより多く獲得することが強い育成につながるため、できるだけ多く友情トレーニングを発生させるのがキモになります
テクニックと楽曲の獲得
貯まったパフォーマンスを消費してテクニックや楽曲をレッスン画面で習得します
レッスンで登場する内容は都度抽選で選択されます
おおよそ2~4回に1回、楽曲が選択できるくらいの確率になっているようです
それぞれ習得に必要なパフォーマンスが異なっていて、不足する場合には不足箇所が赤字になります
テクニックと楽曲を習得すると以下のメリットがあります
習得のメリット
・即時で発動する習得ボーナスの効果
・ライブ後に発動するライブボーナスの効果
・楽曲習得は次回ライブの期待度を上げられる
習得ボーナスは上段、ライブボーナスは下段に記載されている効果です
ライブ期待度は楽曲を3回習得することでMAXとなり、ライブが大成功となります
グランドライブシナリオのポイント
続いて、このシナリオで育成する際に知っておいていただきたいポイントをご紹介します
友情トレ+ボーナス効果でステータスを伸ばす
前述の通りベースはURAファイナルズと同じなので、友情トレーニングを重ねてステータスを伸ばしていきます
ここで重要なのがテクニックや楽曲で得られるボーナスです
ライブボーナスにある「友情トレーニング獲得量アップ」を重ねることで、友情トレーニングのステータスアップがどんどん増えていきます
また習得ボーナスにある「トレーニングの〇〇上昇量+1」は、赤枠のように表示されてトレーニングの効果が増えます
例えばスピード上昇量が上がっている場合は、スピード・根性・賢さのトレーニング時に効果が得られます
習得した数分だけ加算されるので、サポカのタイプに合わせて習得しましょう
テクニックと楽曲の習得タイミング
ここはまだ試行中ではありますが、
ライブ間で4、5曲の習得が目安
(※1stライブまでは3曲)
になると思います
そして、テクニックや楽曲の習得タイミングは
取れるならどんどん取っていく
方が良いと思います
理由としてはこの2点
・習得ボーナスは早くとるほどメリットがある
・楽曲の選択まで進めることで、どのパフォーマンスを上げれば良いか選択できる
特に2点目ですが、楽曲習得に必要なパフォーマンスは不足しがちなので、必要なパフォーマンスがどれになるかを早めに確認して無駄にパフォーマンスを上げないようにすることを意識しています
なお、例外として
体力回復のテクニックが習得できる場合は、トレーニング実施後の体力が減ったタイミングまで待ちます
テクニックと楽曲の選び方
テクニックは多めに貯まっているパフォーマンスを消化する安いもの
これが基本になると思います
例えばこのような場合、Meが比較的多く貯まっているので真ん中のテクニックを選択します
習得ボーナスの内容はあまり意識しませんが「スキルPt」だった場合は優先度が上がります
楽曲は以下の優先度で習得します
・第1候補、超優先、出たら即確保
本シナリオではスキルPtが貯まりにくいので、即時で効果を発揮するスキルPt上昇量アップを持つこの2曲は最優先です
・第2候補は友情トレーニング獲得量アップと得意率!
このシナリオのキモは友情トレーニングにあります
楽曲のライブボーナスはライブで披露した後にならないと効果が発動しません
となれば、
友情トレーニング獲得量アップを持った楽曲を優先的にとることで早い段階で友情トレーニングの効果を高くすることができます!
また、得意率が上がる効果も友情トレーニングの発生率を上げることになるので合わせて狙っていきたいです
・以降は無駄にならない楽曲を
例えばスピードや賢さのサポカを中心に育成した場合、トレーニングでアップしないので当然スタミナが伸びなくなります
それなのに
こういった楽曲をとってもメリットが少ないため優先度が下がります
なので、消去法で無駄になりにくい楽曲を選びましょう
ライトハローは強い
シナリオ実装に合わせて登場したライトハロー
このシナリオではめちゃくちゃ強いです
強さの理由
理由1
ライトハローが持つ体力消費ダウンがシナリオに噛みあっている
理由2
ライトハローが参加したトレーニング後に発生することがあるイベント「お疲れ様です......!」が強い
理由3
お出かけ時の回復量が多く(40~80)これもシナリオに噛みあっている
今回のシナリオはトレーニング回数が必要なので、体力維持しやすくなる効果はドンピシャです
また、理由2にあるイベントは"発生した時点で一番少ない種類のパフォーマンスを+20"するという内容です
偏って貯まっても使いにくいのがパフォーマンスの難点なので、それを補うこの効果は非常に使いやすいです
R完凸でも上記イベントは発生しパフォーマンス+20がもらえるので、無料ガチャで引けたらぜひ使ってみましょう
条件付きでレアスキルが獲得可能
シニア級11月までに15楽曲習得していると発生するイベントで選択式でスキルがもらえます
選択肢にいるウマ娘を育成もしくはサポカに編成していると以下のレアスキルが、していない場合はその下位スキルがもらえます
・ファルコ:切り開く者
・ブルボン:コンセントレーション
・スズカ:全速前進
・タキオン:決死の覚悟
・一番下:レーンの魔術師(レアスキル確定)
特に逃げウマ娘育成ではもともと優秀な賢さSSRミホノブルボンを編成すると入手が困難だったコンセントレーションがもらえるので、ぜひとも活用しましょう
各ウマ娘の隠しイベントが発生する
今回のシナリオでは一部のウマ娘に設定されている隠しイベントが発生します
各ウマ娘の隠しイベントはこちら
育成ウマ娘一覧
目次1 育成ウマ娘の★について2 育成ウマ娘一覧2.1 ★3ウマ娘2.2 ★2ウマ娘2.3 ★1ウマ娘 育成ウマ娘の★について 育成ウマ娘は主にプリティーダービーガチャや、ピースによる開放で手に入れる ...
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もらえるステータスアップが多かったり、スキルが優秀な場合は狙ってみましょう
特に注目なのが"大逃げ"を持つサイレンススズカやメジロパーマー
クライマックスでは大逃げを獲得できなかったので、どうしてもアオハルで育成する必要がありました
しかし!やっと大逃げを取りつつステータスを伸ばせるようになったこのシナリオは今まで苦労してきたスズカやパーマートレーナーにとって何より喜ばしいことでしょう
で、早速友人トレが大逃げスズカ育成してましたが
数日前までSSにすらできなかったのが嘘の様
育成で気を付けることまとめ
サポカ編成
・サポカタイプを偏らせ友情トレの効果を上げる
おすすめはスピ3賢さ2+ライトハロー
1200を超えたステータスはレースへの影響が小さくなっているため、チャンミなどの場合は1200を目指してステータスを調整もあり
基本はスピ1賢さ2+ライトハローで、残り2枚で不足するステを補うサポカを選択
SSRサポカでなくても、得意率や友情トレの高いSRでも大丈夫です
おすすめはSRカレンチャンやキングヘイロー、賢さSRダスカ、フクキタル、タキオン等
育成全体でのポイント
・レースは目標レース+トレーニングが弱かった時に出走するだけ
・できるだけお休みはしない
→ライトハローお出かけや体力回復テクニックを活用
<ジュニア級>
・絆上げを優先してトレーニング
・ライトハローがいるトレを狙う
・楽曲は友情トレアップか得意率を取る(サポカイベントのは極力取らない)
<クラシック以降>
・強いトレをとにかく踏む
→クライマックスと違いトレ回数が多くなるので、1人だけの友情でも選択していっていい
といった点を意識すればUGランクのウマ娘が楽に作れちゃいますよ!
最後に
新シナリオの育成についてまとめましたが
何よりも言いたいのはシナリオストーリーが素晴らしすぎるということ
ウマ娘プロジェクト発足時から要素としてライブがセットではあるものの、今まで深堀されていなかったんですよね
シナリオにもある通り反発もあるテーマをですが、納得のいくゴールとなっているんじゃないでしょうか
また、シナリオの中だけに閉じず、メインストーリーや各ウマ娘の育成シナリオにリンクする表現であったところがもう感動です
そしてなんといってもグランドライブ本番での"あの曲"やトゥルーエンドと
トレーナーの好きなツボを押しまくってくるぅ~
どんどん育成してこれからたくさん楽しむぞ!!
おまけ
このイベントめっちゃ好きなんですが、どうしても「We are ~?」の部分でこれの演出が頭をよぎってしまって...(笑)