目次
ウマ娘ほんと面白いよなぁ
だんだん育成にも慣れてきて、何とかB+やA評価のウマ娘を育てることもできるようになってきたし
育成シナリオはほぼ安定してURA優勝できるようになってきたけど、いざ殿堂入り後にチームレースに出るとなかなか勝てないのが悩みだなぁ
育成のコツはつかめてきたけど、最終的にどんなパラメータのバランスを目指すべきなんだろう...
と、お悩みのトレーナさんはいませんか?
はい、おさみんもその一人です
今回はそんな悩みを抱えた方々のために、育成で目指すべきパラメータの考え方についてご紹介したいと思います
高い評価は不要!?大事なのはパラメータバランス
強いウマ娘の指標の一つとなる育成後の評価
おおよそURAファイナルズを優勝できるようになると評価がB~B+くらいになっているかと思います
そうなってくるとぶつかるのが評価Aの壁です
評価B+までは、サポートカードのレベルを30以上にし、スキルも適したものを習得しながら、安定してURAファイナルズを勝利すると、レース後のパラメータボーナスも加わり達成できることが多いです
しかし、評価Aとなると、因子継承によるパラメータアップや、編成を工夫した友情トレーニングの活用を意識しないとなかなか達成することができません
因子についてはこちら
最強ウマ娘育成には必須!?因子を理解しよう!
目次1 因子とは?1.1 因子は大きく分けて4種類2 因子の獲得方法2.1 育成完了時に獲得できる2.2 とにかく★3因子が強い3 ★3因子の獲得方法と因子ガチャ3.1 まずは★3因子を持つウマ娘を1 ...
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そこで様々な評価A達成の方法が多くのトレーナーにより編み出されてきました
例えばスピードと賢さを極端に伸ばす育成方法などがそうです
これらは、トレーニングの組み合わせなどで伸ばしやすいパラメータを中心に育成することで、結果としてパラメータの合計値が高くなることで評価Aを達成しやすくするものです
しかし、こういった評価Aだけを目指した育成方法には欠点があるんです
それは、チームレースで勝てないということ
殿堂入りした後のウマ娘の活躍する舞台といえばチーム競技場
チームに編成したウマ娘の評価に応じてチームランクが上がり、より強い相手とのマッチングがされる仕組みのため、評価が良くてもレースで勝てないウマ娘ではデメリットしかありません
そのため、チームレースで勝つことを目標とする場合は単に評価Aを目指すのではなく、そのウマ娘が出走する距離で活躍できる育成を、評価にとらわれずにすることが大事になります
そんなこと言われてもどうすれば...
そりゃその強いウマ娘の育て方がわかるのなら誰だってそうしたい
けどどうすればいいのさ?
はい、おさみん自身もなかなかCLASS6に昇格できない程度の育成状況のため、強いウマ娘の育成方法を自身で見つけられているわけではないです
しかし!それでも強いウマ娘とはどんなウマ娘かを知ることができるんです!
その方法がこちら
このアイコンをタップすることで見ることができる
チームレースのスコアランキング
そうです、ここではまさに強いウマ娘を育ててレースで勝っているトレーナーさんたちのウマ娘の育成情報を確認することができるんです!
とはいえ、もちろんトレーナーさんごとに所持しているウマ娘やサポートカードなどの違いがあるため、単純に参考にはできないかもしれません
しかし、ランキング上位のトレーナーさんたちのウマ娘を見ると、距離ごとにパラメータのバランスの傾向があることがわかります
今回はそのパラメータの傾向を、上位数名の方々のウマ娘の平均をとることで整理してみました
これが距離別の理想のパラメータバランス!?
※注意:この記事で紹介している数値は執筆時のランキングの数値をもとにしています
・パラメータバランスの見方
パラメータ数値の合計に対して、それぞれのパラメータがどの割合で育成されたかを示します
例えばパラメータの合計値が3000のウマ娘の場合
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
30% | 30% | 20% | 10% | 10% |
こちらの割合であれば実際の数値は
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
900 | 900 | 600 | 300 | 300 |
といった形になります
今ご自身が育成されている評価が高いウマ娘のパラメータの合計値で計算すると、今時点で目指すべきパラメータのバランスの参考値になると思います
短距離
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
33% | 13% | 28% | 9% | 17% |
評価B+、Aの場合(パラメータ合計3100程度)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
1018 | 416 | 883 | 271 | 512 |
やはり一番重視されるのはスピードですね
パワーもそれに次いで高い数値になっています。スタミナは400程度あれば短距離では十分ということになりますかね
マイル
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
32% | 16% | 29% | 9% | 14% |
評価B+、Aの場合(パラメータ合計3100程度)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
991 | 506 | 885 | 269 | 449 |
続いてマイルでは短距離同様スピードとパワー重視の配分ですが、スピードと賢さを減らしスタミナを500台にしていますね
距離が伸びている分それに必要なスタミナの配分を増やしているということですね
中距離
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
31% | 22% | 25% | 10% | 12% |
評価B+、Aの場合(パラメータ合計3100程度)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
961 | 686 | 773 | 310 | 369 |
こちらもマイルから距離が伸びた分スタミナの配分が多くなっています
根性の配分が若干伸びているのは、スタミナトレーニングにより一緒に上がるパラメータなので、この距離からスタミナトレーニングの回数が増えているという見方ができると思います
とはいえスピードは重要パラメータと認識されているようで、配分が大きく減っているのはパワーと賢さですね
長距離
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
28% | 28% | 21% | 11% | 12% |
評価B+、Aの場合(パラメータ合計3100程度)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
853 | 875 | 652 | 346 | 373 |
やはり長距離となるとスタミナの配分が一気に増えましたね
その分スピードとパワーの配分が減っており、全体的に吐出した箇所が少なくなっています
賢さは中距離と比較しても減っておらず、350はないと掛かりやスキル発動率に大きく影響するのかもしれません
ダート
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
31% | 16% | 30% | 8% | 15% |
評価B+、Aの場合(パラメータ合計3100程度)
スピード | スタミナ | パワー | 根性 | 賢さ |
974 | 483 | 930 | 256 | 457 |
ダートのパラメータ配分はマイルとほぼ同じ割合になっています
というのも、チームレースで開催されるダートレースはすべてマイルだからですね
若干パワーの割合が増えているのは、ダートは芝に比べてパワーが必要になるという見方があるからでしょうか(雨などの道悪でもパワーが重要らしい)
いかがだったでしょうか?
もちろんウマ娘はゲームがリリースされてからまだ日も浅いため、日々たくさんの育成理論が考案されています
しかし、その中でもランキングで上位にいるトレーナーさんたちは、実際に実績のあるウマ娘を育成しているので、その情報が何よりも有力であることは間違いないでしょう
今回はランカーの皆さんの育成情報の見方のひとつをご紹介しましたが、次の機会に高スコアを出すための重要な要素である「スキル」についても紹介したいと思います
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