目次
ついに公開された新育成シナリオ「Make a newtrack!! ~クライマックス開幕~」
今までのシナリオとは異なる点も多いため、ポイントとなる点をまとめました!
後半には育成アイテム一覧もあるのでぜひご活用ください!
既存シナリオとの違い
トレーニングについて
トレーニングの上昇量はアオハル杯と同じくらいで、トレーニング施設のLvアップはURAと同様の4回トレーニングでLv.が一つ上がる仕様です
大きな違いはレースで獲得するショップコインと交換し、育成グッズが使用できる点
こちらは後述します
レースについて
まず今までのシナリオにあった各ウマ娘の目標レースはなく、デビュー戦以降の出走レースはすべて自由に選択することができます
これに伴い、レースの複数予約によるローテーションの作成ができるようになりました
達成すべき目標は全ウマ娘で共通で、毎年12月後半終了時点でレース勝利で得られる成績Ptを一定以上にすること。成績Ptが足りなければその時点で育成終了となります
目標となる成績Pt
時期 | 目標成績Pt | ダートウマ娘 |
ジュニア級12月後半 | 60pt以上 | 30pt以上 |
クラシック級12月後半 | 300pt以上 | 200pt以上 |
シニア級12月後半 | 300pt以上 | 300pt以上 |
※ダートウマ娘は初期適性で芝B以下のウマ娘(ハルウララ、スマートファルコン等)
レースグレードごとにもらえる成績Pt
グレード | 1着の獲得成績Pt |
GⅠ | +100pt |
GⅡ | +80pt |
GⅢ | +60pt |
OP | +40pt |
Pre-OP | +20pt |
ライバルウマ娘
重賞レースにはライバルウマ娘が出走することがあります
出走した際は、レースアイコンや画面に表示されます
ライバルウマ娘に勝利すると「出走した脚質か距離関連のスキル」や「パラメータアップ」などの恩恵があります
また、後述する特別ショップのアイテムが増えるという恩恵もあります
目覚まし時計の使い方
今まで目標レースで目標達成できなかったときに使用できた目覚まし時計
今回の新シナリオでは、出走したレースで2着以下だった場合に使用できるようになりました。使用上限は1育成で5回まで
育成アイテムについて
デビュー戦後に利用できる特別ショップにて様々なアイテムをショップコインと交換することができます
ショップコインはレースに出走し1着だとグレードによらず+100となります
アイテムには主に以下の種類があり、アイテム一覧は記事後半で紹介します
・体力/やる気回復アイテム
・パラメータアップアイテム
・絆ゲージアップアイテム
・コンディション付与アイテム
・バッドコンディション回復アイテム
・トレーニング効果アップアイテム
・レースボーナスアップアイテム
育成アイテムで重要なポイントは
・1ターンに何個でも使用できる
・同一効果出なければ重複して使用できる
ということ
例えば体力回復+20のアイテムを複数使って全回復もできますし、メガホン系アイテムとアンクルウェイト系アイテムを重ね掛けして使うこともできます
イベントについて
新シナリオでは従来の各ウマ娘の目標レース達成に関連するイベントは発生しなくなっています
その代わりに専用イベントが発生し、パラメータアップやスキルヒントの獲得ができます
なお、クラシック三冠達成などの隠しイベントは発生するので積極的に狙っていきましょう
同時期に実装となったサイレンススズカの「大逃げ」スキルが天皇賞(秋)連覇が条件となっていますが、新シナリオでは連覇しても獲得できません
これがバグなのか仕様なのかはまだわかりませんが、大逃げ育成は既存のシナリオで育成しましょう
新シナリオのポイント
新シナリオの育成におけるポイントは「レースに出走しまくる」こと
アオハルと違ってトレーニング施設のLvは上がりにくく、回数をこなしてもパラメータの上昇値はアオハル以下となります
となるとどこで伸ばすか、育成アイテムをガンガン使うしかありません
トレーニングの上昇量を上げるアイテムを使って、合宿などで集中的に一気にパラメータを上げることが重要です
そのためにもレースにたくさん出走してショップコインを集めることが重要です
育成時には友情トレーニングが固まって発生しているときなどを狙うことになるので、サポートカードの編成はタイプがあまりバラバラにならないようにするのが良いと思います
またレース出走数が増えるため、サポートカードのレースボーナスが重要になってきますので、サポカ選択に迷った際はレースボーナスを持っているサポカを優先的に選択してもよいと思います
育成の仕方について以下の記事で詳細をまとめましたので、合わせてご覧ください
こちらもCHECK
【ウマ娘】新シナリオの育成方法を解説!【初S+サクッとできちゃいました】
目次1 新シナリオ育成のポイント1.1 30レース以上を目安に出走しまくる1.2 ・トレーニングはメガホン&アンクルで集中的に1.3 ・序盤はとにかく絆上げが重要1.4 ・育成アイテムの優先度を考えよ ...
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アイテム一覧
おすすめアイテムは赤字にしています
・体力/やる気回復アイテム
名前 | 必要コイン | 効果 | |
バイタル20 | 35 | 体力+20 | |
バイタル40 | 55 | 体力+40 | |
バイタル65 | 75 | 体力+65 | |
ロイヤルビタージュース | 70 | 体力+100、やる気-1 | |
エネドリンクMAX | 30 | 体力最大値+4、体力+5 | |
ロングエネドリンクMAX | 50 | 体力最大値+8 | |
プレーンカップケーキ | 30 | やる気+1 | |
スイートカップケーキ | 55 | やる気+2 |
・ステータスアップアイテム
名前 | 必要コイン | 効果 | |
スピードのメモ帳 | 10 | スピード+3 | |
スピード戦術書 | 15 | スピード+7 | |
スピード秘伝書 | 30 | スピード+15 | |
スタミナのメモ帳 | 10 | スタミナ+3 | |
スタミナ戦術書 | 15 | スタミナ+7 | |
スタミナ秘伝書 | 30 | スタミナ+15 | |
パワーのメモ帳 | 10 | パワー+3 | |
パワー戦術書 | 15 | パワー+7 | |
パワー秘伝書 | 30 | パワー+15 | |
根性のメモ帳 | 10 | 根性+3 | |
根性戦術書 | 15 | 根性+7 | |
根性秘伝書 | 30 | 根性+15 | |
賢さのメモ帳 | 10 | 賢さ+3 | |
賢さ戦術書 | 15 | 賢さ+7 | |
賢さ秘伝書 | 30 | 賢さ+15 |
・絆ゲージアップアイテム
名前 | 必要コイン | 効果 | |
にんじんBBQセット | 40 | サポート絆ゲージ+5 | |
おいしい猫缶 | 10 | 秋川理事長の絆ゲージ+5 |
・コンディション付与アイテム
名前 | 必要コイン | 効果 | |
プリティーミラー | 150 | 「愛嬌◯」になる | |
名物記者の双眼鏡 | 150 | 「注目株」になる | |
効率練習のススメ | 150 | 「練習上手◯」になる | |
博学帽子 | 280 | 「切れ者」になる |
・バッドコンディション回復アイテム
名前 | 必要コイン | 効果 | |
ナンデモナオール | 40 | 悪いコンディション全解消 | |
スリムスキャナー | 15 | 「太り気味」解消 | |
アロマデュフューザー | 15 | 「片頭痛」解消 | |
練習改善DVD | 15 | 「練習ベタ」解消 | |
ポケットスケジュール帳 | 15 | 「なまけ癖」解消 | |
すやすや安眠枕 | 15 | 「夜ふかし気味」解消 | |
うるおいハンドクリーム | 15 | 「肌荒れ」解消 |
・トレーニング効果アップアイテム
アンクルウェイトは獲得ステータス 50%アップ&消費体力20%アップ
嘆願書は使っても次のLvアップまでに必要な練習回数はリセットされない
名前 | 必要コイン | 効果 | |
チアメガホン | 40 | 4ターン練習獲得+20% | |
スパルタメガホン | 55 | 3ターン練習獲得+40% | |
ブートキャンプメガホン | 70 | 2ターン練習獲得+60% | |
スピードアンクルウェイト | 50 | 消費体力、練習獲得が増加 | |
スタミナアンクルウェイト | 50 | 消費体力、練習獲得が増加 | |
パワーアンクルウェイト | 50 | 消費体力、練習獲得が増加 | |
根性アンクルウェイト | 50 | 消費体力、練習獲得が増加 | |
スピードトレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 | |
スタミナトレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 | |
パワートレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 | |
根性トレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 | |
賢さトレーニング嘆願書 | 150 | トレーニングLv+1 | |
健康祈願のお守り | 40 | トレーニング失敗率0% | |
リセットホイッスル | 20 | ウマ娘と人物を再配置 |
・レースボーナスアップアイテム
名前 | 必要コイン | 効果 | |
蹄鉄ハンマー・匠 | 25 | レース獲得+20% | |
蹄鉄ハンマー・極 | 40 | レース獲得+35% | |
三色ペンライト | 15 | レースファン数+50% |