公式から発表されたお知らせにて見慣れない文字が並びました
バランス調整!?
これはソシャゲによくあるキャラクターの弱体化とかそういう感じでしょうか...
今回はこのお知らせの内容について紹介したいと思います
ウマ娘リリース後初!バランス調整の内容とは
今回公式から発表されたバランス調整の内容は以下の通りです
調整内容
1. メインストーリー第1章・第2章のレースに出走するウマ娘のステータスを調整。
2. ビワハヤヒデの育成内のレースに出走するウイニングチケット、およびナリタタイシンのステータスを調整。
3. ビワハヤヒデの育成目標の菊花賞の目標着順を「5着以内」から「3着以内」に調整。
4. 一部の育成ウマ娘の目標達成イベントで得られるステータスに、サポート効果のレースボーナスが適用されるように調整。
5. 一部の育成ウマ娘イベントがURAファイナルズ期間に発生していたため、発生しないように調整。
4と5についてはどちらかというとバグ修正といった感じですね
で、1の内容ですが、メインストーリーのレースに出走するウマ娘ってURAシナリオで優勝できるウマ娘だとかなり楽勝で勝利できちゃうんですよね
ということで、その辺を強化するといった内容ですかね
もしくは、メインストーリーの相手として誰もが思い浮かべる
この激強ミホノブルボン
もしかして彼女が弱体化されてしまうのか!?
だとしたらちょっと残念ですね
頑張って勝利しているトレーナーさんがいるということですし、やりこみ要素としてこういった相手がいると燃えますよね
その目標が簡単になってしまうと、目指す意欲が削がれてしまう気がします(まだ全然勝てるようなウマ娘育成できてないんですけどねっ)
そして気になる2,3についてはなんとビワハヤヒデご指名での修正になります
ビワハヤヒデシナリオの修正の真意とは?
まず一つ目の育成シナリオ中のレースで登場するナリタタイシンとウイニングチケットのステータス調整
BNWの3人は主にクラシック戦線で勝負することになりますが、例えば皐月賞でのパラメータは以下の通り
最終的にAランクで育成できたビワハヤヒデ育成中の内容です
さすがにそれなりの継承元ウマ娘とデッキを使用しているので、パラメータで負けはしませんが、ゲームを始めて間もないトレーナーさんからすると、タイシンのパラメータは確かにちょっと高めですかね
まぁおさみんくらい育成に慣れてくればさすがに負けることなど
舐めてかかったら圧倒されました
え、タイシン強くね!?
ということでタイシンが弱体化方向で修正されるのかもですね
これでビワハヤヒデの育成がしやすくなるのかな?
逆にウイニングチケットは若干パラメータが低めなので、強化方向の修正が入るかも!?
もしかしてもしかすると
皐月賞ではナリタタイシン、ダービーではウイニングチケットが大幅強化されて史実の展開を強いられるという可能性も!?
にしてもなぜこのタイミングの修正なんでしょうね
よほどビワハヤヒデシナリオの難易度について意見が多く出たのか
それとも、ナリタタイシン・ウイニングチケットに関連するイベントが今後控えてい...っと誰か来たようだ...
ちなみに余談ですが、ゲーム内のヘルプではスピードなどの値のことを「パラメータ」って呼んでるんですよね
「ステータス」という表現は使われていないのですが、もしかしたら
彼女たちのうますたの「ウマいね」の数が調整されるのかもしれません(大嘘)
ちなみにお詫びがもらえますよ
と、まぁユーザー側からすると「この修正ってなんか意味あるの?」って感じかなぁと思いますが、公式さんは律儀にもお詫びをくれるとのこと
■お詫び内容
・ジュエル150個
・タフネス30×5
でもこれって大事なことですよね、ゲーム内におけるキャラの強さだったりシナリオの難易度が簡単に変わってしまうようであれば、わざわざ課金してウマ娘を入手したりした人に少なからず影響を与える可能性が高いです
今回の内容は育成するウマ娘の強さに直結するような内容ではない(と思われる)のですが、それでもお詫びを出すということはそういった調整はやはり慎重にやるべきという意識が運営側にもあるということ
つまり、運営側がきちんとプレイヤー側に配慮してくれいているという風に受け取れると思っています
ぜひともそうしたプレイヤー側への配慮を今後も意識してゲームを運営していただきたいですね
いきなりぶっ壊れ性能のキャラとか来ると(お財布が)大変ですし、というかキタちゃんのときもそれなりでしたけど...
まぁ結局なにが言いたいかというと
もっといっぱいジュエルくれてもいいんですよ?(にっこり)